グルメ・雑貨等を紹介するサイト-tenpolog

グルメや、雑貨、化粧品などを店舗情報とともにお届けするサイトです。

【学芸大学駅】1人で気軽に食べに行ける定食屋【オススメ5選】

今回は、東急東横線学芸大学駅にあるお店で、1人で気楽に食べにいけるお店を紹介していきます。

「仕事の用事で学芸大学駅に寄ったけど、どこかいい定食屋はないかな?」

学芸大学駅でひとり暮らしを始めたけど、1人で利用できる定食屋を見つけたい」

といった方も多いのではないでしょうか。

お酒をいただかずに、ごはんとメインと汁物でバランスのいい夕飯は毎日の生活の中で必須だと思います。

そこで、学大に住んでいる方や仕事でよく足を運ぶ方などにとって参考になれば幸いです。

 

  

<がっつり!メニュー豊富なザ・定食屋 『ねこにこ飯』> 

 

ねこにこ飯

ねこにこ飯

(出典:食べログ

 

学芸大学駅東口を出て歩いて2分のところにあります。

少し入りにくい感じはしますが、勇気を出して一度入ってみてください。

とても優しい店主が迎えてくれます。

カウンターと4人が座れるテーブル席があり、10人ほどが入れるお店です。

定食屋さんなので、メニューは豊富です。

から揚げからハンバーグ、焼き魚、麻婆豆腐、お刺身定食まで、かなりバラエティーに富んでいるのでメニュー選びに悩んでしまいます。

 

私のオススメは「ビーフ100%ハンバーグ定食」です。

ビーフ100%ハンバーグ定食

ビーフ100%ハンバーグ定食

(出典:食べログ

 

牛肉100%なので、お肉がしっかり感じられます。

また、すべての定食で冷奴とサラダがついてきます。

一人暮らしでバランスが偏りがちな方には嬉しいサービスです。

ご飯も1杯まではおかわり無料なので、がっつり食べたい人も大満足です。

 

ビールやサワーなどのドリンクメニューもあるので、軽く一杯やりながら、ご飯をいただいたりもできます。至れり尽くせりです。

お店は店主1人が切り盛りしているお店です。注文やお会計のときは、忙しくない時をみはからって声をかけるといいかもしれませんね。

また、店内は狭いので、大荷物を持っての入店は避けた方がいいかもしれません(笑)。

 

ここさえ押さえれば、学大駅での定食に困ることはありません!

 

★ねこにこ飯

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13207859/

★定休日・・・日曜、祝日 ※臨時休業あり

 

<揚げ物メニューが盛りだくさんな人気店! 『国田屋』> 

 

西口を出てすぐに右折し、祐天寺側に向かって高架下に沿って歩きます。

学大駅の新しくなった高架下の商店街の一角にそのお店はあります。

この「学大横丁」は2012年の高架橋耐震補強工事に伴ってできたオシャレスポットで、魅力的な店々が立ち並んでいます。気になりますねー(笑)。

国田屋

国田屋

(出典:食べログ

 

「国田屋」さんはさまざまな種類の揚げ物があります。

メンチカツ、カレーコロッケ、明太子コロッケ、あじフライ、から揚げなどなど。

フライの定食では、メンチ・カレー・明太子のうち2種類を選択できます。

さらにうれしいことに100円プラスすると「茶碗蒸し」が付いてきます。

一人暮らしをしていると、なかなか茶碗蒸しをいただく機会がないので、

ついつい100円追加してしまいます。

定食は、ごはん、味噌汁、冷奴、つけもの、小鉢が2種類、それにメイン食材のセットとなっているので、バランスのいい食事が取れます。

メイン食材にはキャベツ、ポテトサラダも添えられています。

 

フライ定食

フライ定食

(出典:食べログ

 

店内は夕方18時を過ぎると、ぞくぞくと地元客が集まり満席に。

宴会を始める方や、ひとりで定食を食べに来る方など、さまざまです。

タイミングよく座れたらラッキーです。

 

さらに「おひとりさま」に朗報です。

週刊少年ジャンプなどの雑誌や新聞、ジャンプ系列の単行本も店内には揃っているので、

混みあっていても注文を待っている間の時間つぶしには困りません(笑)

 

こういった定食屋が1軒あるとほっとする、そんなお店です。

 

★国田屋

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13018308/

★定休日・・・土曜日

 

 

<東口を出て目の前 街の中華屋さん 『二葉』> 

 

1週間のうち1日は中華料理を食べたくなることはありませんか?

私はよくなります(笑)。

そんなときに頼もしい街中華!

押さえておきたいですね。

私が学芸大学駅で重宝している街中華はこちら、『二葉』さん。

二葉

二葉

(出典:食べログ

 

横にスライドして開ける扉は、ガラスがくもっていて店内がわからないので、

一瞬ちゅうちょしますが、しれっと扉を開けてみてください。

店内は意外と広く、昔なつかしい郷愁を味わえる空間になっています。

以前テレビ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の『きたなトラン』にも紹介されたお店です。

 

中華料理屋さんなので、餃子からラーメン、チャーハン、といろいろありますが、

嬉しいのが、定食メニューがずらりと並んでいます。

男性みな大好き「しょうが焼定食」は定番です。

しょうが焼き定食

しょうが焼き定食

(出典:食べログ

 

また、定食ではないですが、

 

「餃子+ビール」を頼み、〆で「タンメン」を注文するコースもおすすめです。

2,000円弱での贅沢コースです。

 

お店の客層は、

サラリーマンはもちろん、女性の「おひとりさま」もちらちらお見かけします。

きれいな店内ではないのですが(苦笑)、妙に落ち着く空間です。

店の端には小さなテレビがあるので、ご飯を食べながらぼーっとできます。

 

ぜひ一度、扉を開けてみてください。

 

 

★二葉

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13062121/

★定休日・・・火曜日

 

<ちょっと贅沢なとんかつを食べたいときはココ!『かつよし』> 

 

学芸大学駅東口を出て、一つ目の十字路を左折して、

東京都道420号線を南に3分ほど歩いたところにあります。

かつよし

かつよし

(出典:食べログ

 

良い仕事をした後や、土日のランチなどで少し贅沢したい時に私は利用しています。

☆とんかつ定食=1,080円(税込み)

☆ロースかつ定食=1,730円(税込み)

☆ひれかつ定食=1,730円(税込み)

メニューは上のようなラインナップです(ほかにもひと口かつ定食などもあります)。

 

オススメは「とんかつ定食」です。

とんかつ定食

とんかつ定食

(出典:食べログ

 

ご飯、味噌汁、お漬物が付いています。

また、シャッキシャキのキャベツは1回までおかわり可能です。

初めからキャベツは大盛りなので、

「キャベツのおかわりは1回まで出来ます」と店員に言われたときは、

(え?おかわりはしないと思うけどなぁ)と思ったのですが、

このキャベツがおいしい!

テーブルに置いてあるとんかつソースをたっぷりかけていただくと止まりません(笑)。

 

私が行ったときは、店内はしっとりとしたジャズがBGMとして流れていました。

おいしい緑茶をいただきながら、優雅な雰囲気でとんかつを食べる(笑)。

 

1ランク上の上質な時間が過ごせると思います。

ぜひ足をお運びください。

 

★かつよし

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13015504/

★定休日・・・火曜日

 

<上品な更科そばが美味しい!さらに定食もある!!『美やこ』>

 

東口を出て右に曲がり、住宅街にさしかかるあたりに居を構えるお店『美やこ』。

このお店は家庭層にも愛されるアットホームなおそば屋さんです。

しかし、お店中央には「おひとりさま」にも対応できるカウンター席があります。

なので、気兼ねなく1人で入店できるので、ご安心ください。

美やこ

美やこ

(出典:食べログ

 

ランチもディナータイムもおそばが付いてくるボリューム満点な定食があります。

丼物+そばの定食はもちろんこと、

夜は焼き魚の定食を出してくれるときもあります。

焼き魚定食にもおそばは付いてくるので、嬉しいですね。

 

秋になれば待望のさんま定食がいただけます。

さんま定食

さんま定食

(出典:食べログ

 

ほかにもおそば屋さんなので天ぷらもさくさくでとてもおいしいです。

 

たまには贅沢して、

蕎麦屋で日本酒と小鉢などで楽しんでみるのも一興ですね。

 

店員さんはみなフレンドリーなので顔なじみなると、店に通うのが楽しみになります。

 

お店自体はきれいで、上品な雰囲気なので、

学大に遊びに来た友人などをこちらのお店でおもてなしをすると喜ばれると思いますよ。

 

★美やこ

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13068778/

★定休日・・・水曜日

 

まとめ

今回は、学芸大学駅で魅力的な定食屋についてご紹介させていただきました。

1人で気軽に食べに行ける定食屋さんですので、是非学芸大学駅まわりの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。