グルメ・雑貨等を紹介するサイト-tenpolog

グルメや、雑貨、化粧品などを店舗情報とともにお届けするサイトです。

【名古屋駅周辺】絶対に訪れるべき!おすすめのハンバーガー店

 

名古屋駅周辺は「ハンバーガー過疎地帯」!?

f:id:c57smith:20200524210518j:plain

近年開発が進み、新しいビルやお店が次々と出来ている名古屋駅周辺。それに伴い新しいレストランも増え、様々な味覚のバリエーションを楽しめる街になってきています。しかしその中で、このジャンルは少ないなぁ…と地元民の私が思っている料理があります。それがハンバーガーです。

ファーストフードとしてのハンバーガーのお店ですらかなり少なく、佐世保バーガーに代表されるガッツリ系のハンバーガーのお店に至っては滅多に見かけません。いざ名古屋駅周辺で美味しいハンバーガーが食べたいなぁ…と思って探してみても、駅ビルのレストラン街には一軒もないのが現状です。名古屋駅周辺は、「ハンバーガー過疎地帯」なのです。

 

そんな名古屋のハンバーガー難民を救うお店が、2軒あります。わずか2軒、されど2軒。過疎地帯で生きる強いお店2軒を紹介させていただきます!

 

「THE CORNER Hamburger & Saloon」

味もボリュームもハイクオリティ!名古屋駅より徒歩10分「THE CORNER Hamburger & Saloon」!

 

1つ目のお店は、名古屋駅から10分ほど歩いた住宅地の一角にあります。その名も「THE CORNER Hamburger & Saloon(ザ・コーナー・ハンバーガー・アンド・サルーン)」さん!お店は小さく席数は少ないですが、その美味しさからお昼時には行列が絶えない、知る人ぞ知る人気店です。

 

f:id:c57smith:20200524123300j:plain

お店で出されるハンバーガーは、チェーン店にも負けないくらいの種類があり、トッピングやサイドメニューも豊富です。中にはハラペーニョバーガーやアボカドバーガー等、辛い物好きや女性にもオススメなハンバーガーもあります。一度や二度行ったくらいでは味わいつくせない豊富なメニューが、このお店の人気の秘訣の一つと言って間違いないでしょう。

その中でも私がオススメしたいのは、このお店の看板メニューである「ザ・コーナーバーガー」(1430円)です!

 

f:id:c57smith:20200524130328p:plain

(出典:食べログ)

 

まず出てきた瞬間に、その厚みに驚くこと間違いなし!手の平を優に超える高さのハンバーガーが、倒れないよう串で固定された状態で運ばれてきます。写真を撮る時は本やスマホなど、高さを比較できるものと一緒に映しましょう!そして食べるときは、顎を外すくらいの大口でがぶりつくべし!みっともないとか恥ずかしいとか、そんなこと考えなくていいんです!何故なら皆、そうやって食べているんですから!

ザ・コーナーバーガーで注目すべき食材は2つ。

まずはチーズ。こちらは自家製のスモークチーズで、これを軽く炙ることで味と香りをさらに引き立たせています。バンズに挟まってトロリと溶ける黄色いチーズは、見ただけで食欲をそそりますよ!

もう1つはベーコン。親指くらい分厚いベーコンは旨味たっぷりで、バーガーを食べた瞬間の歯ごたえと味をさらに際立たせます。

 

f:id:c57smith:20200524123257j:plain

 

このチーズとベーコンが主体となり、さらにそこに温かく柔らかいバンズ、ベーコンに負けず劣らず肉厚のトマトにシャキシャキのレタス、半熟の目玉焼き、そして焼きたて熱々肉汁たっぷりのパティが、一口で舌の上に乗り、渾然一体となった味が洪水となって胃の奥まで押し寄せます!その満足感たるや、正しく天にも昇る味わい!思わず笑顔になってしまうこと請け合いです!

f:id:c57smith:20200524131035p:plain

(出典:食べログ)

 

また、ランチ時にはお得なハンバーガーセットもあります。

これはコーナーバーガーにサラダ、ドリンク、さらにフライドポテトかオニオンリングのどちらかが付いて、1100円となっています。少しハンバーガーは小さくなりますが、300円も安くなりますし、浮いたお金でトッピングを付け足すことも出来ます。

それにポテトもオニオンリングも出来立てを提供してくれるので、とてもジューシーで美味しいですよ!ちなみにドリンクは、300円+でビールやワインも注文できます。

 

 

もうひとつおすすめしたいメニューが、「ベジタブル・豆腐ステーキバーガー」(980円)です。

ハンバーガーといえば、長年ベジタリアンやダイエッターにとって不倶戴天の敵として敬遠されてきた食べ物です。

しかしこの豆腐ステーキバーガーは、その名の通りパティの代わりに豆腐ステーキが挟まれています。バター醤油で香ばしく味付けされた肉厚の豆腐とバンズの相性は想像以上に良く、普通のバーガーにも負けない食べ応えを与えてくれる一品です。

また、中に入っているマヨネーズやバターソースも、店員さんにお願いすればちゃんと抜いてくれますので、ダイエットしている方でも食べやすい、脂肪的にもお財布的にも罪悪感のない一品です。

様々な方面の需要を叶えるメニュー、受け入れる客層の懐の広さが、このお店の隠れた人気の秘訣のひとつなのかもしれません。

 

f:id:c57smith:20200524123646p:plain

(出典:食べログ)

店舗情報 

店名:THE CORNER Hamburger & Saloon(ザ・コーナー・ハンバーガー・アンド・サルーン)

住所:愛知県名古屋市西区那古野2-18-7

営業時間:月~土…11:30~15:00、17:30~21:00

日曜、祝日…11:30~21:00(ランチは15:00まで)

※ラストオーダーは閉店30分前

定休日:火曜日

連絡先:052-565-8008、予約可

サイト:http://saloon-thecorner.com/ (店HP)

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23036425/ (食べログ)

  

WAVES BURGER」

神戸牛100%のパティが自慢!ウインク愛知B1F「WAVES BURGER」!

 

もう一軒おすすめしたいのが、名古屋駅から徒歩5分のビル内にある「WAVES BURGER(ウェイヴス・バーガー)」さん。

こちらの方が駅に近く、非常に複雑ですが地下道を通れば外に出ずに歩いて行くことが出来ます。

こちらの看板メニュー「ウェイヴスバーガー」は、何といってもパティが絶品!何と神戸牛100%ビーフで、つなぎすら使っていないというのです。

 

f:id:c57smith:20200524124848p:plain

(出典:食べログ)

 

そんなお店自慢のパティの味をバーガー内で引き立てるのが、焼きパイナップル。バーガーにがぶりついた瞬間に溢れる肉汁と同時に、爽やかで酸味のあるパイナップルの風味が口の中を覆い、牛肉の旨味をより強く感じられ、食べ応えがグンと増します。パイナップルに躊躇のある方も居るかもしれませんが、一度食べてみるとその相性の良さに驚き、病み付きになること間違いなしです!

そしてこちらのお店もメニューが豊富で、ベジタリアンの方向けにはパティの代わりに車麩を使ったハンバーガーもあります。

f:id:c57smith:20200524125259p:plain

(出典:公式サイト)

 

先述のTHE CORNERさんがアメリカンテイストなのに対し、WAVES BURGERさんはハワイアンテイストのお店で、店構えはもちろんのこと、サイドメニューにそのテイストが色濃く出ています。

f:id:c57smith:20200524125305p:plain

(出典:公式サイト)

 

特におすすめなのがロコモコ。何と言っても、パティに使っているのと同じ神戸牛の手ごねハンバーグがご飯の上にドンと乗っかっているのです!少し小さめなので、男性の胃袋には物足りないかもしれませんが、味は文句なく絶品です。

また、パンケーキやスムージー等カフェメニューも豊富に揃っていますので、午後のおやつに訪れても良いでしょう。ハンバーガーのみならず色々な料理も一緒に味わいたい、という方におすすめです!

 

店舗情報

 

店名:WAVES BURGER(ウェイヴス・バーガー)名駅

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38 ウインク愛知 B1F

営業時間:11:00~23:00

定休日:年末年始

連絡先:050-5456-5492

サイト:http://wavesburger.jp/ (店HP)

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23046874/ (食べログ)

 

おわりに

 

 いかがでしたでしょうか?ハンバーガー店過疎地帯の名古屋駅周辺ですが、くまなく探してみると粒揃いのお店が揃っているのです。今後、リニア新幹線の開通などでより発展していくにつれ、さらに美味しいハンバーガー店も出来ていくかもしれませんね。その時を楽しみに待ちつつ、今ある絶品ハンバーガーを味わってみてはいかがでしょうか?