グルメ・雑貨等を紹介するサイト-tenpolog

グルメや、雑貨、化粧品などを店舗情報とともにお届けするサイトです。

元パティシエが選ぶ、埼玉でケーキを食べるならここ!超人気店シャンドワゾー!

海もない空港もないでお馴染み、彩の国埼玉県。どこかパッとしないイメージがありますが、埼玉って実は全国屈指のスイーツ激戦区なんです。

 

アカシエ、アプラノス、アングランパ、オークウッドなど全国からお客さんが集まるような名店がズラッと揃っているんですが、今回はその中でも特に人気の高い「シャンドワゾー」を紹介したいと思います!

 

店舗へのアクセス 

川口駅東口を出て歩くこと10分。商店街を抜けた先に白いお店があれば、そこがシャンドワゾーです。

f:id:cakecakecak:20191024135138j:image

 

店内に入るとショーケースいっぱいに並べられた美しいケーキたちがお出迎えしてくれます。ラインナップは定番のショートケーキ、モンブランクレームブリュレからシェフオリジナルのケーキまで、約20種類のケーキがあります。

 

店内の雰囲気

ケーキのショーケースの隣にはボンボンショコラのショーケースがあり、どのボンボンショコラも宝石のように光り輝いています。

バレンタイン時期以外はチョコレートは取り扱わないというお店も多い中、シャンドワゾーは1年中チョコレートを販売しています。多湿の日本でチョコレートを扱うのはかなり注意が必要になり、管理などめんどくさい部分もあります。しかしそれでも販売するのはシェフがチョコレートの本場ベルギーで修業を積んだことによるこだわりです。

本場仕込みのチョコレートを1年中食べられるのは、埼玉ではシャンドワゾーくらいではないでしょうか。

 

入り口から見て右側にはパンと焼き菓子のスペースがあります。私が特に食べてほしいのは「パン・オ・ショコラ」簡単に言うとチョコクロワッサンです。これがもう絶品なんです!外側はサックサク!中はモチっとした食感で、ひと口食べるたびにバターの香りと中に入っているチョコが口いっぱいに広がります!本職のパン屋さん以上の出来栄えです。

 

 おすすめのケーキ

シャンドワゾーはこのお店ともう1つ、イートインができる黒いお店がすぐ近くにあります。イートインをしたい場合は白いお店でケーキを購入して、黒いお店まで持っていかなくてはいけません。この2店舗はお店の色から「ホワイトシャンドワゾー」「ブラックシャンドワゾー」とファンの間で呼ばれています。

 

ブラックシャンドワゾーはただイートインができるだけでなく、アイスやチョコレートの量り売りがあったり、イートイン限定のメニューなども楽しむことができます。

 

さて、それではシャンドワゾーのおすすめのケーキを紹介していきたいと思います。

 

私のおすすめのケーキは・・・

 

 

全部です!!!すべて!!!ALL THINGS!!!

 

 

いやほんとに全部美味しいんですよ。20種類ほどあってハズレの商品が1つもないのがシャンドワゾーの恐ろしいところです。

 

しかし今回は悩みに悩んで何点かに絞って紹介させていただきます。

 

1.ピスターシュ・グリオット

f:id:cakecakecak:20191024135158j:image

その名の通り、ピスタチオとグリオットチェリーを組み合わせたケーキです。ピスタチオとグリオットチェリーという組み合わせ自体はフランス菓子では定番のものです。このケーキはピスタチオとチェリーのバランスが絶妙なんです。

 

ピスタチオの味わいが先にきて、あとからグリオットチェリーの甘みと酸味が爽やかに追ってくる。どちらかかが強すぎることもなく、かつ弱すぎない。互いが互いを引き立てあう最高のケーキです。ピスタチオ好きの方は是非食べてください。

 

2.タルトタタン

f:id:cakecakecak:20191024135242j:image

タルトタタンとはリンゴをめっちゃ焼いたタルトです。リンゴの糖分がキャラメル化するまでオーブンで何時間も焼きます。シャンドワゾーのタルトタタンはリンゴの味がすごく濃くてサイズが大きいのが特徴です。写真じゃ伝わりずらくて申し訳ないんですが他の店に比べてほんとに大きいんですよ。私が今までいったどこのお店よりも大きいです。

 

底のアーモンドクリームも外側のパイ生地のサクサク具合も最高の一品なので是非食べてみてください。

 

3.モンブラン

f:id:cakecakecak:20191024135255j:image

和栗を使ったモンブランは、ファンの間でもかなり人気が高いです。栗の味がすごく濃厚で、甘さもしつこくないんですよね。栗本来の味を楽しめます。

 

4.モンブラン(イートイン)

f:id:cakecakecak:20191024135302j:image

またモンブランかよと思ったそこのあなた。イートイン限定のモンブランはまた別格なんです。味の構成は普通のモンブランと変わらないんですが、イートイン限定のモンブランは中に栗のアイスが入っていて、これが絶品なんです。またチュエルやメレンゲの食感も追加されるので普通のモンブランとはまた違った美味しさがあります。

イートインを利用する際は1度食べていただきたいです。

 

 5.ピスタチオアイス

f:id:cakecakecak:20191024135341j:image

ブラックシャンドワゾーで販売しているアイスの中でも特におすすめがピスタチオアイス。味が濃厚。ピスタチオ好きにはたまりません。

 

6.ミゼラブル

f:id:cakecakecak:20191024135353j:image

シャンドワゾーのスペシャリテです。ミゼラブルはベルギーの古典菓子で、スポンジとバタークリームを重ねたシンプルなケーキです。シンプルなケーキというのは誤魔化しが効かないので、店の実力がはっきりと出ます。ミゼラブルを食べればシャンドワゾーのレベルの高さがわかるでしょう。

ミゼラブルは日本語で「貧困」「惨め」といった意味で、昔はバタークリームを作る際に牛乳が買えず水で作っていたことに起因するそうです。

 

7.タルト・バニーユ

f:id:cakecakecak:20191024135406j:image

バニラのムースの中にしっかりとラム酒を効かせたブリュレ。底のタルトとムースの間には、これまたしっかりとラム酒を効かせたラムレーズンが入っています。主張が少ないバニラという素材を主役にしていながらも、食べ応え十分のケーキです。

 

今回おすすめした7つ以外もほんとうに美味しいものばかりですので、是非直接お店に行っていただいて自分好みのケーキを見つけてほしいです。

 

シャンドワゾーをおすすめする理由が、美味しいからということのほかにもう1つあります。それはケーキが大きくて安いという点です。

シャンドワゾーのケーキはほかのお店のケーキより大きいんですが、価格はどれも500円台です。埼玉、東京のほかのお店だったら確実に600円を超えていると思います。

 

また接客がとても丁寧なのも好感が持てます。店員さんはどなたも笑顔で気持ちのいい対応をしてくれます。

 

シャンドワゾーのシェフを勤めているのが村山 太一シェフ。春日市のパティスリーシェーヌに5年在籍したあと、浦和の人気パティスリーアカシエのオープニングスタッフとして1年間勤務。その後、ベルギーのパティスリーyasushi sasakiとコルネトワソンドールで修業を積み、2010年にシャンドワゾーをオープンしました。

 

シェフはプロ向けの講習会に講師として呼ばれることもあり、その実力は業界でもトップクラスです。実際にシャンドワゾーの商品を買っていただければわかるんですが、生菓子だけでなく焼き菓子やパン、チョコレートにアイスと全てにおいてレベルが高いんです。生菓子が美味しい店、焼き菓子が美味しい店というのはありますが、全てが美味しい店というのはかなり貴重です。

 

美味しいケーキが食べたい方、川口に用がある方は是非ともシャンドワゾーのケーキを食べていただきたいです。

 

<シャンドワゾー>

https://www.chant-doiseau.com/

TEL 048-255-2997 

住所 332-0016 埼玉県 川口市 幸町1-1-26

定休日 不定

営業時間 10:00~20:00