グルメ・雑貨等を紹介するサイト-tenpolog

グルメや、雑貨、化粧品などを店舗情報とともにお届けするサイトです。

元パティシエがオススメするケーキ屋【新宿伊勢丹】

ケーキ好きが足しげく通う場所。ケーキ好きから夢の国と呼ばれる場所。

 

それはどこか。

 

そう!新宿伊勢丹地下一階だ!!!

 

f:id:cakecakecak:20191214221520j:image

 

新宿伊勢丹にはケーキ好きを唸らせるお店がズラッと揃っている!

 

美味しいケーキが食べたいけど色んなお店に足を運ぶのはめんどくさい。そんな風に思ったことありませんか?

大丈夫です。色んなお店に足を運ぶ必要はありません。新宿伊勢丹さえあれば十分です。新宿伊勢丹を制する者はケーキを制するとモハメドアリも言っていました。

 

ここまで新宿伊勢丹を推す理由。それはここに30を超える名店が揃っているからです。

 

そこにあるのは名店も名店。伊勢丹がそのブランド力を駆使して掻き集めたトップオブトップのお店のケーキがズラーーーっと並んでいるのです!

 

今日はその中から4店舗を紹介します。

 

 

1.サダハルアオキ

本場フランスも認めた大人気パティスリー・サダハルアオキ。シェフはもちろん青木定治氏。

 

このお店は日本で認められてフランスに進出したわけではないんですよ。最初からフランスでお店を出して、その人気ぶりから日本に逆輸入してきたんですよ。

 

この青木シェフはまさに天才。数々の世界的コンクールで結果を出し続けて、フランス最優秀パティシエに選ばれたというとんでもない実績の持ち主。

 

そんなサダハルアオキでまず食べて欲しいケーキがこちら。

 

バンブー

f:id:cakecakecak:20191214221621j:image

抹茶とチョコレートのケーキ。フランスに抹茶の美味しさを認めさせたケーキといっても過言ではないでしょう。

 

 

サヤ

f:id:cakecakecak:20191214221624j:image

娘のサヤさんのために作ったケーキ。ヘーゼルナッツのサブレとピスタチオのクリーム、上はイチゴのクリームです。

 

カロン

f:id:cakecakecak:20191214221715j:image

サダハルアオキの超人気商品。サダハルアオキのマカロンが1番好きだという声も多く聞きます。実際めちゃくちゃ美味しいんですよね。

味はもちろん香りや食感もそこらへんのマカロンとは次元が違います。

 

ショコラ

f:id:cakecakecak:20191214221718j:image

青木シェフはフランスの権威あるショコラ愛好会「C.C.C」から最高位を受賞するほどのショコラティエなんです。世界レベルのショコラを是非食べてみてください。

 

 

 

 

 

 

2.ピエールエルメ

パティシエ界にピエールエルメあり。世界一と言っても過言ではないパティスリー。それがピエールエルメだ!

パティシエ界のピカソと称されるピエールエルメ。そのケーキはまさに芸術。個性的な造形と素材の組み合わせ。どれをとっても超一流のお店です。

 

ピエールエルメを語る上で欠かせないのはやはりマカロンピエールエルメによってマカロンの地位は築かれたのです。今でこそメジャーなお菓子ですが、ピエールエルメがいなければただのフランスの地方菓子だったでしょう。

 

そしてピエールエルメのマカロンは原点にして頂点!昔ピエールエルメ、サダハルアオキ、ジャンポールエヴァン、ラデュレの全種類のマカロンを食べ比べてみたことがあるのですが、個人的にはピエールエルメがダントツで美味しかったです。食べた瞬間「これは…他とは違う…」ってなりました。

 

とにかく。とにかくピエールエルメのマカロンは一度食べていただきたい。

 

そしてピエールエルメのオススメのケーキはこちら!

 

イスパハン!

f:id:cakecakecak:20191214221957j:image

カロン、ライチ、フランボワーズ、バラのクリームを合わせた一品。いや逸品。

カロンを使ったケーキは数多くありますが、未だにイスパハンを超えるものは食べたことがありません。

口に入れた瞬間に広がる優雅な香りと風味。これは完全に貴族の食べ物です。脳裏にベルサイユ宮殿が浮かんできます。

 

ミルフィー

f:id:cakecakecak:20191214221937j:image

個人的に世界一好きなミルフィーユです。

ミルフィーユのクリームといえばカスタードクリームのイメージが強いですがエルメは一味違います。

ヘーゼルナッツのクリームをサンドしているんです。これが香ばしいのなんの。

サックサクのパイ生地とチョコとヘーゼルナッツの香りが口いっぱいに広がって、もはや味の暴力。ボッコボコにされます。

この美味しさの前には全面降伏。それが幸福。ヨーチェケラッチョ。

かなりボリューム感のあるので人によっては一個でお腹いっぱいになるかもしれません。

 

 

3.ジャンポールエヴァ

世界のトップショコラティエのお店です。

シェフのジャンポールエヴァンはMOF(フランス最優秀職人賞)やルレデセール会員、フランスのショコラ愛好会C.C.Cの会員など輝かしい経歴の持ち主です。

実際に伊勢丹に行ってもらえればわかるんですがジャンポールエヴァンだけ店構えが違うんですよね。

 

他のお店はオープンスペースになっていますが、ジャンポールエヴァンは店舗型。ドアマンも付いていますし、イートインもできます。

f:id:cakecakecak:20191211225636j:image

f:id:cakecakecak:20191212222746j:image

f:id:cakecakecak:20191212223012j:image

 

 

敷居は少し高いですが1度中に入ればそこはチョコ好きにとっては楽園です。どこを見てもチョコだらけ。ボンボンショコラはもちろん、ケーキやマカロンもチョコ尽くし。

 

とりあえず美味いチョコが食いたいぜ!って方はジャンポールエヴァンに行けば間違いないです。

 

 

そんなジャンポールエヴァンのオススメのケーキはこれ

 

グアヤキル

f:id:cakecakecak:20191212222940j:image

 

チョコの生地とチョコのムース!オールチョコ!チョコまみれの一品!

濃厚でビターな大人の味わい。甘ったるくはないですが、かなり満足感のあるケーキです。

 

写真はご用意できませんでしたがフィナンシェショコラノワゼットもめちゃくちゃ美味しいです!是非食べてみてください!

 

 

4.マ・パティスリー

 

f:id:cakecakecak:20191214222627j:image

新宿伊勢丹がケーキ好きから夢の国と言われる所以はマパティスリーにあります。

 

主に関東の名店が週替わりで出店するスペース。それがマパティスリー。略してマパティ。

 

極論マパティさえあれば食べ歩きなんてしなくていい。時には関西の名店や九州のお店の焼き菓子まで置いているまさに夢のようなスペース!

 

しかも伊勢丹限定のケーキとか出てるときもあるんですよ。この限定ケーキがまた美味い。ここで人気が出て実際の店舗でも商品化ということもしばしばあります。

 

さすが伊勢丹なのは接客も丁寧だということ。持ち歩き時間やフォークの有無、箱詰め、どれをとっても丁寧。

 

どこのお店が出店しているかはウェブサイトで確認ができます。

https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku/shops/foods/sweets.html

 

 

 

地下でケーキを買ったら是非伊勢丹の屋上で食べてみましょう。

 

f:id:cakecakecak:20191212224330j:image

f:id:cakecakecak:20191212224334j:image

 

緑が綺麗な屋上で、小さな子供達がよく遊んでいます。ベンチに座って、その光景を見ながら食べるケーキはまたなんとも美味です。

ケーキを食べてると、ときどき子供から話しかけられることもあります。

 

 

新宿伊勢丹には今回ご紹介した以外の美味しいパティスリーもたくさんあるので、皆さんの好みのお店を見つけてみてください!